症状別記事

2018.08.26

顎関節症の原因は顎以外にもあることをご存じでしたか?顎関節症と聞くと、顎に何らかの異常が起こるイメージがあると思いますが、実は顎関節症の原因は、顎以外にもあるのです。詳しい症状については続きをご覧ください。

 

~顎関節症の原因は顎以外にもある?~

顎関節症の症状は顎以外にもあると触れましたが次のような症状があります。

①肩こり

顎関節症の原因の一つに肩こりがあります。顎関節に何らかの異常がある場合、顎を支えている肩にも負担がかかってしまうので、肩こりになってしまう可能性が高いです。

②ストレートネック

ストレートネックとは、本来S字に曲がっていなければいけない首の骨が真っ直ぐになってしまっている状態です。筋肉が固まってしまうと、ストレートネックになってしまうと首の筋肉が固まってしまうので顎の筋肉も固まっていきます。

③内臓疲労

顎と内臓が関係するの?と思われるかもしれませんが、かなり関係があります。

例えば、腸が疲れていたり、ウイルスや、菌が腸に悪影響を及ぼしていると、反射で筋肉が固くなり、顎関節にも影響する場合があります。

 

④頭痛

顎関節症によって引き起こされる頭痛は、重だるさがあるのが特徴です。このような痛みが続くときは顎関節症の可能性があります。

 

 

ご紹介したように顎関節症の原因は顎以外にもあるので、思い当たる症状がある方は、宜しけれ

 

ば当院にご相談下さい。

 

             はた整骨院  顎関節治療

関連記事