症状別記事

2018.07.02

 

腰痛時のコルセットは効果的というイメージがあると思いますが、腰痛時のコルセットは効果的な場合もありますが、コルセットの種類や付けかたによっては悪化してしまうこともあります。この記事では、腰痛時のコルセットの効果や付け方について解説していきます。

 腰痛,コルセット

~腰痛時のコルセットは効果的?~

腰痛時のコルセットは効果的ですが、腰を固定するので痛みを軽減させることができます。しかし、痛みが強いところをコルセットをしてしまうとコルセットの締め付けによって筋肉を痛めてしまう可能性が高いです。ですので、すべての人に腰痛時のコルセットが効果的であるとはいえません。

 

~腰痛時コルセットの効果を引き出す方法~

腰痛時コルセットの効果を引き出す方法はつぎのとおりです。

①少し痛み始めた頃からコルセットをつけ始める

少し痛みがではじめたときからコルセットをつけることで軽減することもありますし、腰のゆがみを治すこともできます。

②長時間コルセットを付けない

コルセットは、固定するためのものなので、長時間つけていると、筋肉が固まってしまうので、長時間つけないようにしましょう。

※寝ている時は必ず外しましょう。

~まとめ~

腰痛時のコルセットは効果的といえない場合も多いので、腰痛時コルセットをしても治らないときは、当院にご相談下さい。

コルセットだけではきっと完治が難しい?腰痛かもしれません。

当院ではしっかり原因を追究し、施術していきます。

 

      腰痛治療 はた整骨院

関連記事