症状別記事

2018.07.02

肩こりの原因 ストレートネック編

ストレートネックという言葉をご存知ですか?ストレートネックは、肩こりの原因の一つです。この記事では、肩こりの原因 ストレートネック編と題してストレートネックが原因で引き起こされる肩こりについて解説していきます。

~肩こりの原因 ストレートネック編~-ストレートネックとは?-

ストレートネックについて簡単に解説しておきます。

ストレートネックとは、前傾姿勢を続けていることで、本来S字カーブをえがいているはずの首の骨が、真っ直ぐに変形してしまっている状態のことです。

ストレートネックになるとさまざまな症状が引き起こされます。詳しくは次の章でご紹介していきます。

~肩こりの原因 ストレートネック編の症状~

ストレートネックは、肩こりに加えて次のような症状が現れます。

①めまいや吐き気

首の神経を通じて、痛みが目にまで及ぶことがあります。その結果、めまいや吐き気といった症状が現れる可能性があります。

②ヘルニア

S字に曲がってしまうことで腰にも負担がかかってヘルニアになってしまうことがあります。

③自律神経が乱れる

ストレートネックになると、自律神経が大幅に乱れるので酷い肩こりになってしまいます。

~まとめ~

ストレートネックは正しい治療を行えば治ります。ストレートネックが治れば肩こりも治る可能性があります。当院では、ストレートネックの治療も行っていますのでぜひお越しください。



                  はた整骨院 肩こり治療

関連記事