症状別記事

2018.07.02

自律神経からくる肩こりとは?

 

肩こりといってもその原因は、さまざまで、姿勢が原因の肩こり、自律神経からくる肩こりなどがあります。この記事では、自律神経からくる肩こりについてご紹介します。

 

~自律神経からくる肩こりとは?~

 

自律神経からくる肩こりは、自律神経の乱れによって引き起こされます。自律神経からくる肩こりは、一時的なものではなく、慢性化するのが特徴です。では、なぜ自律神経は乱れるのでしょうか。次の章で解説していきます。

 

~自律神経が乱れる原因から分かる自律神経からくる肩こり~

 

自律神経が乱れる原因は、ストレスと不規則な生活習慣です。具体的には次のようなことが考えられます。

 

①悩み事や不安なことをひとりで抱え込みやすい

職場での悩みやその他の不安があると多大なストレスになってしまいます。それがストレスになって自律神経が乱れてしまいます。

 

②不眠が続く

不眠になると、それだけでイライラしてしまい、自律神経が乱れやすくなります。

 

③多量の飲酒をする

お酒を飲み過ぎてしまうと自律神経が活発になり過ぎてしまいます。活発になるとその後急激に乱れてしまうので注意が必要です。

 

このように自律神経が乱れてしまう要素はたくさんありますので注意しましょう。

 

~まとめ~

自律神経からくる肩こりについてご紹介しましたが、自律神経からくる肩こりかどうかわからないこともあると思います。

「中々肩こりが改善しない」とお困りでしたら当院では、自律神経を整える整体を

得意としていますので、ご相談下さい。

 

     

        自律神経専門整体 はた整骨院

関連記事