症状別記事

2018.07.02

頭痛はマッサージをして治ると思っていますか?

マッサージ,頭痛

慢性的な頭痛でお悩みの方は1回位はマッサージ屋さんにいった方も多いのでは

 

ないでしょうか?

 

マッサージをして頭痛がよくなったという方はどれ位いるでしょうか?

 

ではまず頭痛の種類について解説していきます。

 

①日常生活でのストレスや精神的なものが原因で、首まわりの筋肉が過度に緊張しておこるもの。緊張性頭痛

②頭の中の血管の拡張によっておこるもの。血管性頭痛(片頭痛)

③脳卒中などの血管障害によるもの

④目の後ろを通っている内頸動脈が拡張して炎症が起きるためのではないかと言われている。群発頭痛(激しい痛み)

クモ膜下出血・脳腫瘍・髄膜炎からの頭痛など様々です。

6cdcf1f87b5b28795308d3892def70ad_s

マッサージで頭痛が軽減が期待出来るものとして、①の緊張頭痛の場合なら

デスクワークや疲労なので凝り固まった筋肉が原因の場合が多いですから

マッサージだけでも期待は出来ます。

②の片頭痛はマッサージでは期待が出来ません。

片頭痛は血管が拡張することによって誘発されるといわれています。

マッサージをすることで血管が拡張するおそれが大いにありますので、

悪化してしまう可能性が高いですので注意してください。

③④も当然マッサージでは期待出来ません。

まとめ:緊張型の頭痛以外はマッサージでは難しいと思って下さい。

逆に悪化するおそれがあるますので。

当院では内臓循環整体 頭蓋骨調整をすることによって頭痛の施術をしていきます。

もしお困りでしたら一度ご相談下さい。

頭痛整体 はた整骨院

関連記事