動悸

2018.07.03

~肩こりで動悸が起こる?~-肩こりと動悸の関係―

肩こりは、動悸と深くかかわっています。というのも肩こりも動悸も自律神経の乱れによって引き起こされるからです。自律神経は、ストレスによって乱れてしまいます。

次の章では、どんな時に肩こりで動悸が起こるのかをご紹介していきます。

 

 更年期障害,不安感

 

 

~肩こりで動悸が起こるのはどんなとき?~

肩こりで動悸が起こるのは、次のようなときが考えられます。

 

①肩こりを感じていないとき

「肩が凝った。」という感覚はないけど、動悸がするという場合は、実は肩が凝っていて動悸が起きているというケースがあります。

 

②ストレスを感じているとき

先ほども触れましたが、肩こりでの動悸はストレスを感じているときに起きやすいですので、急に肩こりと動悸がしたらストレスがかかっている可能性が高いです。

 

③寝不足のとき

寝不足になっていると常に自律神経の乱れているので、肩こりでの動悸になりやすいです。

ご紹介したのは、ほんの一部ですが、このような時に肩こりで動悸が起きやすいです。

 

~まとめ~

動悸と肩こりで病院にいっても異常なしと言われる、ケースはよくあります。

それは自律神経の乱れが1つの原因です。

当院では自律神経を整える施術をしておりますので、お困りでしたら

一度ご相談下さい。

 

      自律神経専門整体  はた整骨院

詳細を見る

2018.07.02

甲状腺と動悸の関係性について解説していきます。

 img030

まず甲状腺の働きについて動悸とどう結びつくのか?

①体温の調節

 

②全身の細胞の新陳代謝を促進してエネルギーを作る

 

③脳の活性化

 

④心拍出量増加(甲状腺ホルモンは心拍出量をふやします。上の血圧

 

を上げ、下の血圧を下げる)働きをするため甲状腺ホルモンが多すぎ

 

ると心臓に負担がかかります。

 

⑤交感神経の活性化

 

以上のような働きが「甲状腺」にはあります。

 

甲状腺のホルモンが増えると、心拍出量増加や、代謝が活発になりす

 

ぎるので、動悸が起こるといわれています。

 

甲状腺ホルモンが多く出過ぎる状態を「甲状腺機能亢進症」といいます。

 

「甲状腺機能亢進症」の症状は

・体重減少

・発汗

・喉ぼとけの辺りが腫れている

・イライラする

・疲れやすい

・動悸

などです。

 

甲状腺からくる動悸はこのような原因でなります。

 

もしあなたが甲状腺からの動悸で病院などに通院しているが中々改善

 

しない。などお困りでしたら当院にご相談下さい。

 

当院では甲状腺に対してのアプローチを得意としています。

 

人間の体は、「体の歪み」「ストレス」「不摂生な生活」などから、体のどこかに歪が出てきま

 

す。このような状態になると体は悲鳴をあげ、どこかに異常がきたします。

 

当院の整体は、体の状態を上げるために「内臓調整」「頭蓋骨調整」「骨盤調整」

 

で自然治癒力をあげながら、甲状腺に対して機能を改善する施術をしてまいります。

 

きっとお役にたてると思います。

 

 

    自律神経専門整体 はた整骨院

 

 

 

詳細を見る

2018.07.02

ストレスからくる動悸について解説していきます。

 

ストレス,動悸

現代社会においてストレスを全く感いない方はいないのではないでしょうか?

 

ストレスも全くない状態より適度にあったほうがいいといわれています。

 

しかし慢性的に強いストレスを受けると徐々に体に害を与えてしまいます。

 

ストレスから生じる症状の1つとして「動悸」があります。

 

ストレスで「動悸」が起こるメカニズムについて

 

①副腎から分泌される「コルチゾール」というホルモン

 

このホルモンは別名「ストレスホルモン」ともいわれています。

 

このホルモンはストレスを感じると副腎から放出されます。

 

このホルモンの働きは血液量や心拍数を上げる働きがあるので

 

「動悸」が出やすくなります。

 

②ストレスを受けると自律神経が乱れやすくなります。

 

自律神経は交感神経と副交感神経からなっていますが、

 

ストレスを受けるとこの交感神経が優位になる為

 

動悸が起きやすくなります。

 

又、強いストレスを常に受けているとそれがトラウマになってしまうこともあります。

 

まとめ:多少のストレスは人間には必要だと言われていますが、自分の限界を超えて

 

しまうようなストレスは体に悪影響が出ます。

 

もしあなたが、強いストレスを日々感じ「動悸」でお悩みでしたら、

 

当院の自律神経整体でストレスを緩和出来る「無痛整体 メンタルブロック」

 

という手法がありますので、一度体験してみてはいかがですか?

 

自律神経専門整体  はた整骨院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳細を見る